【全43種類!】買ったグッズを写真つきで詳しく紹介!「岡本太郎展 東京 2022」

「展覧会 岡本太郎」が、10/18から12/28の会期で東京でも開催されました!

会場は上野、東京都美術館。

平日でしたが、私も初日にかけつけました。

(仕事はコッソリおやすみしました・・・笑)

今度は1/14から愛知県美術館での開催です!

岡本太郎さんといえば、やっぱりかわいいグッズたち!

当日をむかえるにあたって

「今回の限定グッズってどんなのが売ってるのかな〜」

と思って検索してみましたが、詳しく書いているサイトって意外と少ない・・・

ということで、この記事では私がショップで買ったグッズ43点を、写真つきで詳しくご紹介していきます!

私と同じようにグッズの情報を探している方の参考になれば幸いです♪

まる

こんにちは!
旅行と岡本太郎さんが大好きな20代「まる」です。

まるまる日常ブログでは、「旅 & ART」をメインテーマに夫婦の日常をのんびり記録していきます!

旅行先でのおすすめポイントや、泊まったホテルの体験談など、実際に行った人の目線で役に立つ情報を発信します。

目次

今回の戦利品たち。なんと驚愕の合計43点。

この日のために、私が半年間コツコツ貯めたおこづかい、総額5万円。

残らず大放出して勝ちとった戦利品をご覧ください!笑

購入したグッズは合計43点、総額52,178円!

(ちょっと予算超えちゃってますが、誤差ということにしました。笑)

こんな大人買いは初めてで、レジではソワソワしちゃいました。

でも、待ちに待った岡本太郎展だったので大満足です!

展覧会の限定グッズと、普段から販売している通常グッズに分けてご紹介していきますね。

展覧会 限定グッズ

次のカテゴリにわけてあります。

「もっと詳しく見る」を押すと、追加の写真や説明が見られるので、チェックしてみてください!

ホーム・雑貨

箸置き(赤・水色)

もっと詳しく見る

坐ることを拒否する椅子の箸置きです。

ガラス素材でしっかりした感じ。

華やかな色合いです。

箸を置いてみた時の姿がまた可愛いですよね笑

他にも黒・黄色のバージョンもあります。

値段:990円(2個で1セット)

開封前
使用時

箸置き(黒・黄色)

もっと詳しく見る

坐ることを拒否する椅子の箸置きです。

ガラス素材でしっかりした感じ。

黄色がアクセントになっていいですね。

私は黒の子がお気に入りです!

他にも赤・水色のバージョンもあります。

値段:990円(2個で1セット)

開封前
使用時

3つのお顔ポーチ(黄金の顔)

もっと詳しく見る

「3つのお顔のポーチ」のうちの「黄金の顔」です。

あけたら中に地底の太陽がいて、テンションあがりました笑

大阪での会期中に欠品していたようですが、再入荷していました◎

ほかの2種類もほしい・・・

値段:3,080円

裏側
開封前
なかの様子
お顔3種類

坐ることを拒否するクッションカバー(赤)

もっと詳しく見る

坐ることを拒否する椅子のクッションカバーです。

フワフワの手触りが気持ちいい感じ。

赤は目の存在感が抜群です笑

黄色とあわせて、我が家のソファーをおしゃれにしてもらいましょう!

値段:2,750円

半分ぐらいあきます
短い毛でフワフワの生地感
iPhone12と比べた大きさ
開封前

坐ることを拒否するクッションカバー(黄)

もっと詳しく見る

坐ることを拒否する椅子のクッションカバーです。

フワフワの手触りが気持ちいい感じ。

赤とくらべて、こちらは癒し系ですね笑

赤とあわせて、我が家のソファーをおしゃれにしてもらいましょう!

値段:2,750円

半分ぐらいあきます
短い毛でフワフワの生地感
iPhone12と比べた大きさ
開封前

全面プリントフェイスタオル

もっと詳しく見る

特に有名な絵たちが散りばめられた、存在感バツグンタオルです。

私はぜったい使えない・・・鑑賞用にします。笑

ショップでは同じ柄のTシャツ、トートバッグと一緒に並んでいましたが、脳内会議の結果、タオルだけ買いました。

(もっと予算があれば・・・!)

値段:1,650円

iPhone12と比べた大きさ
裏地は白。タグにはロゴがはいってます

文房具

Wファイル(A)

ひらいた様子
もっと詳しく見る

立体作品たちが散りばめられた見開きのファイルです。

内側はけっこう迫力のある感じ。

ポケットになっているので使いやすいですね〜

開くたびにテンションがあがりそうです♪

値段:660円

ひらいた内側
とじるとこんな感じ

ギミックファイル「森の掟」

もっと詳しく見る

森の掟のクリアファイルです。

表のシートには生き物たちだけ印刷されていて、浮き出して見えるような感じになっています。

これがギミックファイルというやつなんですね・・・

裏側はモノトーンの森の掟になっていてカッコイイです!

値段:660円

ひらいてみるとこんな感じ

クリップ「太陽の塔」

もっと詳しく見る

太陽の塔の顔がクリップになりました。

金と銀の2種類がはいっています。

紙をとめるタイミングがあまりないので、使い方は考え中です。

でも、かわいいのでとりあえず買っておきました!笑

値段:880円

とりはずしてみると
開封前

ポストカード「露店」

もっと詳しく見る

今回、ニューヨークのグッゲンハイム美術館から出展された「露店」のポストカードです。

岡本太郎さんグッズはポストカードもたくさんあるので迷っちゃいます!

値段:198円

裏面

ポストカード「太陽の塔」

もっと詳しく見る

太陽の塔の形になったポストカードです。

iPhone12と比べてみました。

意外と大きいですよね!

私のポストカードコレクションへ仲間入りです^ ^

値段:660

裏面
iPhone12と比べた大きさ

ポストカード(大判)①

もっと詳しく見る

全面プリントフェイスタオルと同じ柄のポストカードです。

少し大きめサイズです。

もう1種類ありますのでそちらも見てみてください!

値段:275円

iPhone12と比べた大きさ

ポストカード(大判)②

もっと詳しく見る

大判ポストカード、「明日の神話」がまんなかにあるバージョンです。

サイズ感は1つうえのものを参考にしてください◎

個人的には「明日の神話」が好きなので、けっこう気に入っています!

値段:275

裏面

しおり「坐ることを拒否する椅子」

もっと詳しく見る

坐ることを拒否する椅子たちのしおりです。

裏面はちっちゃい椅子たちがハジけている感じでかわいいです♪

プラスチック下じき?のようなツルっとした素材です。

値段:440円

反対面
開封前

しおり「森の掟」

もっと詳しく見る

「森の掟」のしおりです。

表側のせまりくるデザインがカッコイイです!

個人的には後ろ足の肉球が好きなので、切れているのがかなしい・・・

とはいえ、「森の掟」は大好きなのでたくさん使おうと思います!

プラスチック下じき?のようなツルっとした素材です。

値段:440円

反対面
開封前

マスキングロールステッカー(A)

もっと詳しく見る

パッケージに書いてある作品が1枚ずつシールになっています。

それが連結してロールになっている感じ。

全部で70枚も入ってるみたいです♪

大阪では欠品していたみたいですが、かわいさ、使いやすさを考えるとなっとくです・・・

もう1種類のほうも買ってみたので次に書きます〜

値段:880円

開封前
裏面

マスキングロールステッカー(B)

もっと詳しく見る

ロールステッカーの2種類目です。

メインの写真だとあまりわからないですが、午後の日がかわいくて気に入っています。

ひとつ上にもう1種類のほうも書いているので見てみてください!

値段:880円

開封前
裏側

ダイカットステッカー「森の掟」

もっと詳しく見る

「森の掟」の大きめステッカーです。

これはかなりカッコイイですね・・・!

私の場合、ステッカー系はスマホとケースの間にいれたりして楽しんでいます。

貼ってしまう勇気はなかなか出ないです。笑

値段:660円

裏面
開封前
iPhone12と比べた大きさ

チケットホルダー「群像」

もっと詳しく見る

「群像」のチケットホルダーです。

写真では広げたままの状態ですが、使うときはこれを二つ折りにする感じです。

ポケットが深めなのでチケットが落ちづらくていいですね!

使いたい気持ちと、とっておきたい気持ちと・・・

もう1個必要かもしれませんね笑

値段:550円

内側
ひらいたところ

ファッション小物

ラバーコインケース(赤)

もっと詳しく見る

「坐ることを拒否する椅子(赤)」のコインケースです。

左右を押して裏からコインを出し入れできます。

あけるときはちょっとだけ力がいりますが、コインが落ちちゃこまるのでこういうものですね。

写真だと指でおしてあけていますが、手全体で握るようにするとそんなに力を使わずあけられますよ〜

もう1種類も次に書きますのでチェックしてみてください!

値段:880円

裏側
あけたところ
開封前

ラバーコインケース(黒)

もっと詳しく見る

「坐ることを拒否する椅子(黒)」のコインケースです。

使い方は(赤)のほうと同じですので、ひとつ上の項目を見てみてください。

黒のこのふてぶてしい表情が「坐ることを拒否する椅子」って感じでかわいいです笑

値段:880円

裏側
あけたところ
開封前

缶ミラー「クリマ」

もっと詳しく見る

「クリマ」の手鏡です。

色合いがすごくいいですよね♪

クリマのうねるようなデザインが、丸い形におさめられているのが気に入っています。

持っているだけでテンションがあがります!

値段:880円

裏(鏡側)
開封前

マグネットセット

もっと詳しく見る

有名作品たちのマグネットセットです。

正方形と長方形のマグネットがはいっています。

サイズはそこまで大きくなくて、ちっちゃくてかわいい感じです!

値段:1,650円

正面
裏側
出してみた様子
iPhone12と比べた大きさ

サンダル「坐ることを拒否する椅子」(赤・黒)

もっと詳しく見る

「坐ることを拒否する椅子」のサンダルです。

ずっしりしていて、しっかりした作りがいい感じ!

これは赤・黒バージョンですが、水・黄バージョンもあります。

私はどっちも捨てきれず、両方買いました。笑

水・黄バージョンは、次の項目で書いていますのでチェックしてみてください。

値段:3,850円

裏側
開封前

サンダル「坐ることを拒否する椅子」(水・黄)

もっと詳しく見る

「坐ることを拒否する椅子」のサンダルです。

ほかに赤・黒バージョンもあります。

ひとつ上の項目で紹介しているのでチェックしてみてください!

赤・黒はカッコイイ感じ、水・黄はかわいい感じですね♪

値段:3,850円

裏側
開封前

その他

「展覧会 岡本太郎」公式図録

もっと詳しく見る

「展覧会 岡本太郎」の公式図録です。

展示されている作品の写真や解説がまとめられています。

展覧会の各セクションのテーマや、岡本太郎さんの年表なども細かく書いてくれています◎

「展覧会 岡本太郎」へ行くなら、ぜひ買っておきたい一冊です!

図録はオンラインストアでも買えるみたいですよ〜

値段:2,800円

裏側

立体ジオラマ

もっと詳しく見る

岡本太郎さん&有名作品たちの立体ジオラマです。

中にはシートが何枚かはいっていて、組み立てると写真のようになるようです。

台座にまでちゃんと作品がいるのがいいですよね〜

この記事を書き終えたら、すぐに組み立てるんだ・・・!!

値段:2,200円

中身
開封前
裏側

クランチチョコ(巾着付き)

もっと詳しく見る

「太陽の塔」の顔の巾着袋です。

なんと裏側は「黒い太陽」になっています!

中にはクランチチョコがはいっていますよ〜

ちょっとしたときにも使いやすいアイテムですね♪

値段:990円

裏側
中身
開封前

タローマングッズ

奇獣図鑑ハンカチ

もっと詳しく見る

タローマン&奇獣たちのハンカチです。

みんなちょっとかわいいタッチになっていていいですね笑

ツルッとした素材なので、個人的には飾る用かな〜という感じです。

値段:880円

裏側は白
ツルッとした生地感

クリアファイル(A)

もっと詳しく見る

タローマン&奇獣たちのクリアファイルです。

ハンカチに比べて解説が細かくかいてあります。

タローマンの放送は全部見ていましたが、知らない設定も書いてあっておもしろいです♪

値段:495円

裏側

タローマンカード

もっと詳しく見る

タローマンのカードセットです。

裏側には、タローマンの放送中に流れる名言や、奇獣の解説が書いてあります。

1セットしか買ってこなかったですが、他にも種類がいろいろありそうですね・・・

もう少し買ってくればよかった・・・

値段:275円

裏側
開封前

アクリルスタンド(ガチャガチャ)

もっと詳しく見る

タローマンのアクリルスタンドです。

全部で5種類あります。

私は「森の掟」バージョンでした。

コンプリートをめざしたい・・・!

値段:1回500円(ガチャガチャ)

裏側
iPhone12と比べた大きさ

缶バッチ(ガチャガチャ)

もっと詳しく見る

タローマンの缶バッチです。

こちらも全5種類あります。

背景がホログラムになっているアタリがあるらしいです!

値段:1回400円(ガチャガチャ)

通常グッズ

次に、普段から販売されているグッズたちです。

こちらは川崎の岡本太郎美術館、青山の岡本太郎記念館でも購入できますよ。

次のカテゴリにわけてあります。

「もっと詳しく見る」を押すと、追加の写真や説明が見られるので、チェックしてみてください!

バッチ

缶バッチ「坐ることを拒否する椅子」(黄・黒・緑)

もっと詳しく見る

「坐ることを拒否する椅子」の缶バッチです。

他にも赤・青・橙の3種類があります。

赤はもう持っているのであと2種類でコンプリート・・・!

小さめサイズ(3センチちょい)なので使いやすいですよ。

私は一眼カメラのストラップにつけています♪

値段:1個360円

開封後
裏面

ピンバッチ「太陽の塔」「犬の植木鉢」「午後の日」

もっと詳しく見る

有名作品たちのピンバッチシリーズです。

全部で6種類あります。

(残りは、こどもの樹、太陽の塔の裏側、若い太陽)

「午後の日」がほんとにかわいい・・・笑

値段:1個660円

開封後
裏側

作品プリント

「森の掟」「美女と野獣」

森の掟
美女と野獣
もっと詳しく見る

岡本太郎さんの作品がA4サイズにプリントされています。

全14種類です。

「展覧会 岡本太郎」のショップでは壁際にならんでいますので見てみてください。

額に入っているとさらにいい感じですね!

今回はお気に入りの作品2枚を買ってみました^ ^

値段:1枚1,650円

展覧会ショップの様子

ファッション小物

エコバッグ EXPO’70

もっと詳しく見る

太陽の塔をモチーフにしたデザインのエコバッグです。

色、サイズが普段使いにもちょうどよさそうだったので買ってみました◎

おそらく私の1軍バッグになることでしょう。笑

岡本太郎さんグッズはバッグ関連がかなり充実しているのがうれしいですね!(20種類ぐらい)

値段:1,400円

裏側
なかの様子
iPhone12と比べた大きさ

ペットボトルホルダー「太陽の塔」

もっと詳しく見る

「太陽の塔」のペットボトルホルダーです。

黄金の顔、手の部分もあるので、存在感バツグンです!

「いつ使うんだろう・・・」という心の声は無視しました。笑

かわいいから買う、それでOKです。

なかは保温もされるようになっていて、しっかりした作りでした◎

値段:4,180円

裏側
黄金の顔
なかの様子
iPhone12と比べた大きさ
開封前

通常グッズはオンラインでも購入できる!

「欲しいけど、現地のショップまでは行けない・・・」

という方、通常グッズに関しては、通販でも購入することができますよ!^ ^

グッズ全般を「現代芸術アトリエ」さんで取り扱っています。

注文方法はこちらの記事でまとめているのでチェックしてみてください!

東京都美術館のショップはこんな感じ!

グッズ数が膨大なだけあって、ショップもかなり広いです。

「展覧会 岡本太郎」の限定グッズはフダをつけてくれているので分かりやすいですよ◎

タローマングッズはレジ横のスペースにまとめて置かれている感じでした。

ガチャガチャはショップを出てすぐの通路にあります!

タローマングッズ

目指せ!岡本太郎グッズコンプリート!

まる

最後まで読んでいただきありがとうございます!

岡本太郎さんグッズって、どれもとってもかわいいですよね♪

日常生活で使えるものも多いので、みなさんもぜひ集めてみてはいかがですか?

私は学生時代からちょっとずつ買い集めていますが、まだまだ先は長い・・・

目指せコンプリート!

展示の様子や注意点をまとめた記事も投稿していますので、チェックしてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次